スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局 at

感動。

今日はお風呂当番でした。

まだまだ不慣れな為、戸惑ってばかりで先輩の職員さんにも迷惑をかけっぱなしでした。

一日が終わって反省すべきことばかりが浮かんできます。

でもそんな中で感動もありました。


以前、利用なさっていた方でしばらく入院されていて最近からまた利用を始められた利用者の方。
どちらかと言うと人見知りされる気難しそうに見える方です。
まだお会いするのは3日目で初めてのお風呂担当でした。
その方の入浴介助の為脱衣所で顔をあわせた時、
「〇〇さん(あらかぶの本名です)、おいはやおなかばい、覚悟しとかんばばい!」
自分を見ながらそう言われました。

ビックリしました!

なにがびっくりしたって、

名前を呼んでくれたんです!

だって、2日前に初めて挨拶した時に1回だけ名前を言っただけなのに

しっかりと覚えていて頂けていたんです。

嬉しくて涙が出そうなのを堪えながら対応させてもらいました。

その方の言われる意味は
自分は手をかけさせるから大変だけどよろしく頼むねと言うのがわかりました。
お風呂でも着替えでも、短い時間でしたけど色々と話させてもらいました。
帰りの時間前も少しだけお話しをする時間がありました。
色々とアドバイスして貰いました。
「〇〇さんは遠慮しながら動く事が多いみたいだよ
 わからん事が多いだろうけど遠慮ばかりしていたらいかん、
 まずは自分の思うようにやって見なさい。
 それが間違っていたら怒られるかもしれんけど
 そしたら直していけばいい事。
 最初からそんなに簡単に出来るわけがないんだから頑張んなさい。
 これからもよろしく頼むよ」

まだ三日目なのにしっかりと見てもらっていたんですね。
またまた感動でした。

こんな感動があるからまた頑張ろうと思えるんです。



それともうひとつ、他の利用者の方から今日頂いたアドバイス。

「恥ずかしさとか遠慮とか考えるんじゃなくて仕事だと考えてやらなきゃだめよ!」

これもある出来事に対して頂いたアドバイスです。

この方はいつも色々とアドバイスを下さいます。


日々是勉強

感謝。  
タグ :感動感謝


2009年05月29日 Posted by あらかぶ at 22:01Comments(7)介護のお仕事