ユキばあちゃんの味

レアチーズさんのブログを読んでばあちゃんの事いろいろ思い出した。

ユキばあちゃん。

あらかぶの奥さんは生粋の栃木の人です。
あらかぶも伊万里に戻るまで18年ほど栃木に住んでいました。
そこで奥さんと出会い結婚したのですが
諸事情もあり奥さんとばあちゃん(奥さんのばあちゃんです)と三人で暮らす事になりました。
大正生まれで幼い頃は馬に乗って野良仕事を手伝ってたというオテンバばあちゃん(笑)
いろいろと大変な事もあったけどいろんな事も教わりました。

暮れには親戚に送る餅を数日朝5時に起きて杵と臼でついてから出勤したあらかぶ。
でも家に帰るとばあちゃんが近所の酒屋からビールを買って待っててくれた。

家の周りの生垣を慣れないながらも休日返上で刈り込んだあらかぶ。
でも終わる頃になると酒屋から押し車にビールを乗せて帰ってくるばあちゃん。

お相撲が大好きだったばあちゃん。

自家製のお味噌を作るばあちゃん。

おいしい饅頭をつくるばあちゃん。

事故で足が悪いのにイナゴを捕るのがうまいばあちゃん。

そしてそのイナゴをおいしく煮るのがうまいばあちゃん。

我が家の娘二人(ばあちゃんにとってひ孫です)をいつもかわいがってくれたばあちゃん。

タケノコがだいっきらいなあらかぶが唯一食べれるおいしい味噌煮を作ってくれたばあちゃん。

あらかぶはユキばあちゃんのタケノコの味噌煮以外タケノコは食べれません。

だからあらかぶはこれから死ぬまでタケノコを食べる事はないと思います。

我が家はみんなユキばあちゃんが


   大好きでした


まだまだ先だと思うけどあの世へいったら
ばあちゃんのタケノコの味噌煮食べたいなぁ・・・。




同じカテゴリー(自分・家族)の記事画像
今日は記念日。
もったいない休日。
実家でのウォーキング。
初歩きで三社参り。
お暑うございます。
得意技。
同じカテゴリー(自分・家族)の記事
 職場復帰。 (2013-07-24 15:20)
 今日は記念日。 (2013-07-18 21:29)
 突然に… (2013-06-02 23:10)
 もったいない休日。 (2012-11-02 12:56)
 実家でのウォーキング。 (2012-01-15 14:23)
 初歩きで三社参り。 (2012-01-08 20:30)

2008年09月11日 Posted byあらかぶ at 10:08 │Comments(7)自分・家族

この記事へのコメント
素敵な おばあちゃんですね。
私も こんな ばあちゃんに なりたいな~。
Posted by ひまわり at 2008年09月11日 11:42
ひまわりさん、ありがとうございます。

きっとなれますよ素敵なおばあちゃん!
Posted by あらかぶあらかぶ at 2008年09月11日 12:03
私は、ばあちゃんに育てられたと言っても過言ではありません。共働きの両親、いつもばあちゃんと一緒。ばあちゃんの作る団子やまんじゅう、今のお菓子にくらべたら、何百倍もおいしかった。そんなばあちゃんは今90才!今は私の店に、無農薬で作った野菜達を、沢山持って来てくれます。もちろん、ばあちゃんが作った野菜達です。ばあちゃんありがとう、これからも長生きしてくれ!あらかぶさんの記事で、ハッとするものがありました。あらかぶさん、気付かせてくれて、ありがとう!
Posted by ログハウスの洋食屋さん木こり at 2008年09月11日 12:33
しんみりなっちゃう文章でした(ρ_;)
Posted by タカタカ at 2008年09月11日 13:32
木こりさん、
今からでも大丈夫ですよ。
おばあちゃんとの思い出いっぱい作ってくださいね。

タカくん、
お年寄りを大切にね。
そして感謝です。
Posted by あらかぶ at 2008年09月11日 21:29
自分の祖母は、昨年暮れに逝きました。
夫はトラック諸島にて玉砕、戦時中から戦後、女手一つで息子を育て上げるばかりでなく、妹2人と親戚の子も学校に行かせ、自分のことは後回しにする人でした。
自分にとっては、自慢のばあちゃんです。
(^-^)

両親が働いていたので自分も幼少の頃、婆ちゃんの背中で育ちました。

月日は経ち20代中頃、お寺へお参りするために行ったところ、ばあちゃんの足がおぼつかないので、自分がおんぶして坂を上った時、「ばあちゃんってこんなに小さくなったのか」と自分の成長を確認し、ただただばあちゃんへの敬意に心満ちました。

今頃あちらで、爺ちゃんと一緒になっているかなぁ
(^-^)
Posted by koimarikoimari at 2008年09月12日 09:21
koimaiさん、


今頃あちらで第二の新婚生活楽しんでいるんじゃないのかなぁ。
Posted by あらかぶ at 2008年09月12日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。